Bitcoin Life

できるだけこれからの人生、ビットコインを使って生きていきたいと思っています。

アナロジー

アナロジーで現状を分析することをよく佐藤優さんは著書の中で説いている。
これは歴史を学ぶことで今何が起こっているかを冷静に俯瞰して、また他人のストーリーを
擬似的に歩むことで、現状を把握することの重要性を指摘している様に思える。
 
一方でアナロジーが通用しない世界があるとすれば、それはこれまでに存在しなかった事象の出現、
たとえばサイバー空間や宇宙空間など人類が新しいことにチャレンジすることが、それにあたるかもしれない。
 
ビットコインに関してもサイバー空間(IT)が生んだ全く新しい形の価値を持った通貨と成り得る存在であることから、
これを理解すること、ビットコインが辿る道もアナロジーを駆使して予測することができるのだろうか?
 
今だにこの部分に対する自分の中での答えは持てていない。マルクス資本論から読み解けばビットコインというものは普及しないことになるだろうが、アナロジーでは読み解けない物があるとして、そしてビットコインがそちら側の物だとしたら、ビットコインの将来性を夢想するだけで面白くなったり、逆にそら恐ろしくなることでもある。